べしょのヒモ日記

プロのメンヘラヒモビジネスを勤め上げる傍ら地震の研究してる

法事とか仏教とか

べしょです。元気です。



今日はこないだの法事について。


父方の祖父の◯回忌でした。

僕は税金も払わずに高級車を乗り回して檀家に対して威圧的な坊さんがいるその祖父家の近くの寺が非常に嫌いなんですが、当然祖父の法事なので出席。


流れとしては、まず坊さんの◯回忌についての簡単な説明と有難いお言葉、それからポンポコやって、御焼香、っていう流れ。


まず、僕の考えでは、現実として寺は、その地域コミュニティ(大半はお年寄り)の総合宗教的イベント屋、っていうイメージなんだ

根本としては檀家さんの心の拠り所、また穏やかな生活を得るための宗教的アドバイスを行うところ、っていうのは理解してる


僕が理解に苦しむところは、結局宗教的イベントを行う"場"としての機能しか現実に備わってないにも関わらず、ヨソ・ウチの見境がなくなってるって事


高級車のクダリもあれなんだけど、まぁ置いとく。


今回の法事で、坊さんが、"おじいちゃんの法事のついでだし、震災被災者の御冥福も祈っとこうぜ"みたいなこと言い始めた。


僕「ちょっと意味が分からない。」


まず、僕がこの寺を(少なからず嫌々に)訪れたのはおじいちゃんの法事をするっていうイニシエーションを通過するためであり、それに対してはまぁ別に好意的にやってやろうじゃないかと思う。


けど?震災被災者の御冥福?


なんで普通に往生して死んだおじいちゃんの法事とそんなものをセットでやらにゃならんのだ。


はい?ここはマク◯ナルドか?と


そんなのお金払って法事頼んだウチにも失礼だし、勝手に"ナントカ様のお弟子として全うすべく旅立った〜"とか言われてる被災者の立場を考えると無性に腹が立つ。


いやね、亡くなった人はかわいそうだと思う。心からあの世で幸せになってほしいなと思ってるよ。


けど別に震災で亡くなった人が真◯宗とは限らない(そこらへんの宗教的リベラル性は分からない)し、普通に失礼だと思う。


あとね、お焼香のとき、3つのものに対してするんだけど

一つは経(教?)

一つは法

一つは坊


え?は?


高級車乗り回して1時間のイベントでウン万円取るような奴に?焼香?


意味が分からない。

所詮寺なんてシステムは現代の実際的な人の生き死ににそこまで関わってない


繰り返すようだけど、僕は◯回忌っていう宗教的イベントを享受するために来てるんだ。


お前に「今日は素直に◯◯の教えに触れて〜」とか言われる筋合いはない。


御焼香は経と法にちゃんとあげました。



以上。

苦情は受け付けません。